日本語のフォーラムへようこそ

日本語のフォーラムへようこそ

Postby Deathworks » Sat Feb 13, 2010 1:48 am

こんにちは、そしてEka's Portalの日本語のフォーラムへようこそ!

このフォーラムは英語より日本語の方が使える人達の為の場所です。もちろん、英語の上手な人達もここに日本語で書き込んで下さい。日本の方か外国人か構わず、ぜひ気楽で遊んできて下さい。

このフォーラムの特別なルールは日本語の書き込みしか認めないことです。そして、機械翻訳にあまり信用出来ませんから、機械翻訳を使わない方がいいと思います。

EDIT: もし、機械翻訳を使えば、元のテキストを翻訳したテキストと一緒に書き込みに入れて下さい。機械翻訳が間違っている可能性が高いですから、元のテキストがあれば、英語も日本語も分かる人がすぐに皆さんに説明出来ます。

もし漢字やひらがなを書けなければ、ローマ字を使ってもよろしいです(日本語であれば)。ただし、他の人達返事に漢字やひらがながある覚悟が必要です。

そして、Eka's Portalの普通のルールにも従わなければなりません。このルールはFAQで読めます(英語ですけど(^_^;;)。もしかしたら、ルールについて問題や質問があれば、聞いて下さい。

あまり英語に自信がない人達の為のフォーラムですけど、差別のわけではありません。逆に、英語が上手に使えない人達にもEka's Portalで楽しい時間を過ごさせるの道具です。ぜひ、他のフォーラムも読んで下さい、そして、意見などあれば、他のフォーラムにも書き込んで下さい。

もし、他のフォーラムに入るかどうか迷っていれば、英語のフォーラムにもう一つの日本語のスレを見てはどうかしら。ただ、日本の方や外国人を馴染める為のスレですから、日本語も英語もの書き込みが許されている場所です。

Eka's Portalは丸呑みや子宮回帰が好きな人達が仲良くて気楽で楽しい時間を過ごす場所ですから、ぜひこんな感じで使って下さい。

最後に、ちょっと説明しておかなければならないことがあります。私の場合は、日本語は大学で勉強した言葉になります。普通のドイツ人ですから、私の日本語に間違いが時々あると思います。頑張りますから、どうか大目で見て下さい。

それでは、お楽しみに、

Deathworksより

EDIT:以下は日本語がよく分からないメンバーの為のこのフォーラムの説明になります。
This forum has been created to accommodate and encourage members of the community who do not have self-confidence in their English skills, but who are native speakers of Japanese or who are better at using Japanese than English. Here, they can get in touch with the Portal without the fear of being unable to respond properly to English comments and replies.

As such, all posts and threads in this forum must be in Japanese! Since machine translations are not entirely reliable, it is recommended that you do not use them if you can avoid it. If you do use machine translations, please put the original text into your post as well. In case there is a major mistake in the machine translation, people who understand both languages can then point out the mistakes and warn people accordingly.

While short English posts may be translated by the staff as time permits, any English post may be deleted without prior warning!

However, this forum is not supposed to be a ghetto, so please do visit it, and comment as your possibilities and your feelings permit. This here is a part of the Portal just as any other subforum and it is about inclusion, not exclusion.

Finally, if you are having any problems (like being unsure about a translation or a way to express something), feel free to contact me via PM. I will try to help to the best of my ability, but note that I am not always online, so it may take a little while before I respond.
Deathworks
Innocence and Cuteness!

Re: 日本語のフォーラムへようこそ

Postby makoto1 » Wed Feb 17, 2010 8:23 am

やっぱり英語のままだとつらいね。
自分のサイトで英訳は書いてるけど、1文書くのに5分もかかような知識じゃ、
よそのサイトの英文を読む気にならないしw
英語と日本語じゃ単語や文法だけじゃなく表現の慣習まで全く違う。
Deathworksさんってスゴいよ、本当に。
日本語を理解できる外国の人って尊敬しちゃうなぁ。
というわけで、テストも兼ねて書き込みしてみました。
たまに来ますんで今後ともよろしく!
makoto1

Postby sugerfang » Wed Feb 17, 2010 10:34 am

結局のところ、一番の問題はこちらの英語勉強不足なんですよね(;´▽`A
今更になって学校でしっかり勉強しておけばよかったと後悔してます…orz
sugerfang
New to the forum

Postby Deathworks » Wed Feb 17, 2010 4:07 pm

こんにちは、Deathworksです。

Makotoさん:本当に照れます。褒めてくれて本当に有り難うございます。でも、私は多分そんなすごい人ではないと思います。
だって、文法なら、英語はドイツ語より簡単で、日本語は英語より簡単だと思います。そして、イラストも小説もテキストも、心を込めて作れればきっとどんな感じでも伝えると信じます。

次の書き込みを楽しみます。ぜひ気が向いたらまた遊びに来て下さい。

Sugerfangさん:あまり悩まないで下さい。英語を勉強するのが多分日本人にとってつらいと思います。
でも、英語のサイトに遊びに来れば、きっと英語も上手になると思います。これも英語を使わなくても、英語の作品や書き込みを見ることによっての影響だと思います。

Deathworks

Postby ZELKnotos » Sat Feb 20, 2010 7:07 am

こんにちは、日本語フォーラムができたと聞いてきました。
Deathworksさんお疲れ様です。

何年も前から覗いているので非常に助かります。
英語も勉強しなきゃと思いつつ翻訳サイトに頼ってたので(´∀`:)

では、これからもよろしくお願いします。
ZELKnotos

Postby Deathworks » Sat Feb 20, 2010 12:30 pm

Zelkさん、いつもスカーレイドでお世話になります。そちらこそお疲れ様です。話がちょっと悲し過ぎますから、只今ちょっと休憩を取っていますけど、このうちテストを続くつもりです。

この日本語のフォーラムが多分最初にゆっくり進むと思いますけど、皆さんで気楽で使えば、きっといづれ生気がたっぱりある場所になると思います。勝手なことを言って、ごめんなさい。でも、実は、今は私にとってこのフォーラムの一番難しい時期です。出来るだけこのフォーラムを応援したいと思いますけど、やり過ぎると逆にフォーラムを厳しく感じられて避けられる場所にしまう恐れがあります。だって、このフォーラムの本来の姿が楽しくて気楽の会話だと思います。怖くなれば、こちらのミスだと思います。

まぁ、難しい話を止めて、あらためて「ようこそ」と言いたいと思います。そして書き込んでくれて本当に有り難うございます。何か話したいことがあれば、勝手にスレを立ったり、返事を書き込んだりして下さい。そして、ぜひごゆっくりで楽しい時間を過ごして下さい。

これからもよろしくお願いします。

Deathworks

Postby Makoto1 » Sat Feb 20, 2010 9:28 pm

こんにちは!魔呼人(MAKOTO)です。
ちょっとばかりフォーラム全体の主旨からは外れるのだけど、勝手に翻訳に関する相談・指摘のスレを立てたりしたらまずいだろうか?
俺のサイトでも英訳はできる限り付けてなるべく多くの人に見てもらいたいと努力はしているものの、やっぱり実際の英語文化圏の人たちからどう見えているのか気になるんですわ。
今、E.Jamesさんという人から英訳修正の協力をもらっていて、順次なおしていってるんだけど、もらった英文をそのまま載せているだけなので、俺自身の英語のスキル向上にはあまりなっていないみたいだし…。
実際に英文を書こうと思ってまず困ったのは、排泄関係の言葉はなぜか辞書に載っていないこと。それから、擬音語や擬態語がよくわからないこと、「腹」と「胃」を区別できないこと…などなど。
Jamesさんは日本語を勉強中なため、俺自身が英語で聞けることしか聞けないし、Deathworksさんはドイツ人なのに英語のことを聞くのはいいんだろうか?…と思いつつ、結局ここに書いてみた(笑)
意外と盛り上がる話になるんじゃないかと思うけど、どうかな?
Makoto1
New to the forum

Postby Deathworks » Sun Feb 21, 2010 3:19 am

日本人にとって英語を使うのがよく問題になりそうですね。文法を見れば、すぐ「これが当たり前だ」と分かってしまいます:日本語の文法が英語の文法より簡単ですから、英語を勉強する方が難しいです。同じく、ドイツ語の文法が英語の文法より難しいですから、ドイツ人にとって、英語を勉強するのが簡単です。そして、「腹」と「胃」の問題はヨーロッパの言葉の特別の問題です。色々な言葉が直接に互いを触ることになりましたから、単語や文法の影響が多いです。特に英語で同じな意味の単語が多いですから、いつどんな言葉を使えばいいかというのが問題になりそうですね。というわけで、日本人として「英語が難しい」というのは恥ずかしい状態ではありません。自然的な問題だと思います。でも、英語を分かることが不可能ではありません。

そのスレがとてもいいアイデアだと思います。このフォーラムの目的は日本語を使う人達にとって、Portalでの楽しい場所を作ることです。そして、もっと英語を使う人達との関係を強くする目的もあります。英語が難しいであることが互いの話し合いに一番大きな問題かも知りませんから、逆にそのスレが素晴らしいものになると思います。翻訳の問題についての相談、そして単語や文法についての相談になればいいと思います。日本語を使う人達に手助けになればよろしいと思います。

ただし、場所は場所ですから、今の時は日本語を使う人達の問題を中心した方がいいと思います。

というわけ問題ないと思います。

Deathworks

Postby Hiragana » Sun May 08, 2011 6:23 am

初めまして。質問ですが上のEka's portalという文字の横にいる女の子は何という名前ですか?可愛いです。
Hiragana

Postby Erecant » Tue May 10, 2011 1:13 am

その子はEkaでしょう? このサイトのEkaさんのオリキャラだと思う。
Erecant
Advanced Vorarephile

Postby hiragana » Tue May 10, 2011 9:12 am

Eracantさんへ
サイト名や管理人と同じ名前なんですね。ありがとうございました。
hiragana

Return to 日本語 (Japanese)